googleさん、ここ俺の店なんやけど

出先でスマホを触っていると、
その利用した店を評価しませんか、クチコミを投稿するように、googleから案内が来る。
同じく自分の店にいても、毎日毎日、「SOLE CAFEを評価しませんか」と案内が来る。
自分自身が、ネット評価で店を利用することはないので、
このようなものを見ることもないし、もちろん評価をすることもないが、
あまりにも毎日毎日、「SOLE CAFEを評価しませんか」と案内が来るものだから、
「ここ、俺の店やし」という思いをグッとおさえながら、評価というものをみてやった。
まぁ、特定できない環境の中で、良いこと、悪いこと、色々と書かれている。
そんなことをやっていると、一本の電話が鳴って、
「あの~、googleの委託会社ですけと、少しの投資でgoogleの評価があがるのですけど・・。」
評価を金で買えということなのか、
もう、時代から取り残されている気がした。

今日も「SOLE CAFEを評価しませんか」という案内に、
「ここ俺の店やし」というやり取りが朝から始まる。