SOLE CAFE 100個分。

いつものように水澤農園さんへ歩いて野菜を頂きに行く。
店からの鷹峯街道の道は、私の好きな道の一つです。

今年は小かぶらが全然見当たらない。
御主人さんにうかがうと、九月の雨で、六反ある畑で、
水浸しになり芽が出なかったそうで。

六反、SOLE CAFEでいえば約100個分だ。

その地獄のような様に、御主人さんは、
「うちは人を雇ってなく家族で営んでいるからまだ良いほうだ。」
「苗を買って植えているのではなく種からだからまだ良かった。」
とおっしゃられる。

何て良い人だ。
私は、その場で持ち金を全部置いて帰りたかった気持ちだ。
気持ちだ。

昨日の寒い雨で、うちのカフェも全然お客様が来られなくて、
僕はたった一瞬の、一日のことで、影響されるのだが、
折れかけていた心が少しやわらんだように思う。
不幸話を聞いたからではない。
すごく素敵な人と関わっていることに嬉しくなった。

改めてもう少し、店を続けていこうと思った。